祇園祭

京都の夏と言えばー?


祇園祭!

今年も行ってきました。
前回行ったのは確か3年くらい前だった気がします。



祇園祭といえば、宵山の夜に四条通や烏丸通が歩行者天国になって、
そこを歩きながら、屋台で何か買ったり山鉾を見て楽しむ…
というのが定番スタイルかと思います。

夜は夜で楽しいけれど、かなり人が多いし、暗くて周りが良く見えません。
山鉾の細かいディテールなんかを見るためには、明るい時間に行かないと!



というわけで、明るい時間に行ってきました。



「金の鯉を二匹見つけると、幸せになれるかも?」

…すぐ見つかりました。







菊水鉾。

どっかで見たことあるーと思ったら、コレ ですよ。






夜の宵山もちゃんと楽しみました。



月鉾。








鈴鹿山。

今回は雨が心配だったので、古いコンデジしか持っていかず、写真の出来がイマイチです。
夜の風景を綺麗に撮れるようになりたい。





17日の山鉾巡行は、どうやら晴れのようですね。

山鉾巡行が終わったら、梅雨も終わって本格的な夏が来ます。

この投稿へのコメント

  1. said on 2010年7月20日 at 4:57 PM

    リンクありがとー!!
    祇園祭なつかしい!!けどそういえば大学のレポ時期私は腸炎になってって
    あんまり行った記憶がないんだなー笑。
    でも来年あたりにはいきたいな~^^
    つkやはり祇園祭の日って天気悪いかんじだねー。
    もう恒例なのかな~??
    嗚呼京都懐かしい!

  2. akiko said on 2010年7月23日 at 11:47 AM

    こちらこそありがとー!
    そやそや、1回生の時みんなで一緒に行こうかって言ってたんやんなぁ。
    あの時は浴衣着てめっちゃしんどかった…
    祇園祭は梅雨どきやから、
    どうしても雨とは切り離せない感じやね。
    でも、なんだかんだでどしゃ降りがずっと続くことはない気がする。
    今年も雨降ってたけど、傘なくても大丈夫なくらいやったよ。
    また調子いい時に京都おいでやー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です