手帳の話

4月始まりの手帳を買いました。


手帳はかれこれ高校時代から使っていますが、その当時からずっと4月始まりです。
世間では1月始まりがメジャーみたいですけどね。

個人的には、4月始まりが一番便利なんじゃないかなぁと思います。
学生だと特に、年度ごとに予定が切り替わるし。





マンスリーだけのものや、ウィークリーもついているもの、
分厚いものや薄くて小さいものなど…
毎年気に入ったものを選びながら、色々なタイプを試しました。


去年は、荷物が重たくなるのが嫌だったので、マンスリーのみでサイズも文庫本より小さいものを使っていました。

でも、それだと予定を全て書ききれなくて…
結局家で別の手帳を日記代わりに平行して使うことに。 




その日記代わりの手帳というのが、なかなか良いものなんです。
使っていたのは、一日一ページの『ほぼ日手帳』。


毎日の出来事の、良いことだけを日記として書き留めておきます。
読み返した時に、ネガティブにならないという利点があります。

あとは「何時に起きて、何時にご飯を食べて…」というのを、時間軸に書いていきます。
こうすることで、自分がいかに無駄な時間を過ごしているかというのに気付きます(笑)

面白かった本や映画について書いておいたり、何でもたくさん書けるのですごく便利でした。
一年分書くと、中身が詰まった良い手帳になりましたよ。




なので、今年も日記帳として『ほぼ日手帳』は使っています。
持ち歩くのには重いので、自宅用。


持ち歩く用には、今年はマンスリーとウィークリーが両方ついたA6サイズのものにしました。
あとは、何でも書き留められるように、無印良品の『文庫本ノート・薄型』も持ち歩きます。
無印の文庫本ノートは、大きさもちょうど良いし薄くてかさばらないので便利!
もう6冊くらいリピートして使っています。




手帳や文房具って、自分に合ったものをこだわって選んで使うのが良いですね。

文房具が好きなので、文具店には何時間でもいられます。
機能も大事だけれど、やっぱり見た目も気に入らないとダメ。



文房具で今欲しいのが、自分の手にしっくりくるシャープペンシル。
気に入って使っていたものを無くしてしまったので…

何かオススメがあれば教えてくださいー。


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です